孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

Takさんからの投稿   「KANNON HOUSE」の展示替え」


【上の画像は 下段ウエブより 転載させて 貰いました】

高月町横山 横山神社馬頭観音立像 - びわ湖長浜 KANNON HOUSE

www.nagahama-kannon-house.jp/NEWS/128.html - キャッシュ


【以下 Takさんの 文章】

私の11月初旬のトラブルから、しばらくご無沙汰していたら、上野「KANNON HOUSE」ギャラリーの、仏さまの展示替えが行われていました。
1121日(月)にリハビリ治療の後、「KANNON HOUSE」を思い出して出かけて来ました。施設の女性の話しでは、116日(火)から約2か月間の予定で展示替えされたそうです。
 
既に、皆さんのほうがご存じだったかもしれませんが、久し振りに馬頭観音菩薩立像 横山神社蔵 長浜市指定文化財が、私を待っていて下さいました。今年夏の東京芸大美術館で開催された『観音の里の祈りとくらし展Ⅱ』で拝観した仏さまです。正面に歯を剥いた馬頭をいただいた、炎髪で眉間に一眼を持ち、左右上方に剥いた牙を持つ三面八臂の忿怒像です。いつもの通り写真を撮らせてもらいましたが、今までの観音様とは像態も表情も違うため、いろいろと面白いアングルからもカメラを構えてしまいました。帰宅してから調べたら、芸大の展覧会の第一回の『観音の里の祈りとくらし展』にも出展されていた仏さまだったのです。
それでは、皆さんももう一度お顔を拝して下さい。  http://www.nagahama-kannon-house.jp/NEWS/128.html  
 
 
20161123日 Tak

=====================================