孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

Mさん からの投稿  「午後の部で下記テーマの時間枠取りを希望の件」

Mさんから、9/3(土)の午後の部勉強会 個人法被よ意に関してメールを頂きました。

Mです。
 
9/3の仏像の集い午後の部で下記テーマの時間枠取りを希望します。
 
①表題:NHKテレビ番組の録画ビデオ上映
 番組名:歴史ドキュメント 追跡 謎の黒髪 秘められた北条政子の素顔
放送日:昭和59924
 放送時間:45
②内容:番組視聴45分と討論5
③希望配給時間:50
 
その他:記録媒体はVHSテープです。古いものなので画質はかなり悪いですが、見ることは可能です。
 
また、下記文章の掲載も希望します。
8月の仏像の集いで配布した資料を持参願います。(修善寺大日如来の銘文が載っているため)」
 
(以上Mさんから)




この件について状況をお知らせします。


 9/3(土)に予約取れました部屋は303室でした。 生涯教育センターに問合せしましたら、303室にはテレビの配備は無いそうです。
 皆さんにお伺いします。 テレビがない状況下、 Mさんが持参のビデオデッキで 生涯教育センターから貸与を受けるプロジェクターで 壁等に上映できるものでしょうか? 出来るなら、貸与のプロジェクターで対応しょうかと考えます。 ヴィジュアル知識をお持ちの方 至急ご指導願います。  此処のコメント かメール等で 孤思庵に ご連絡ください。


尚、前回の経験で判明したのですが、放送のDVDは著作権でのガードが掛かって居り ご自身のプレーヤー以外では、再生不可能の様です。スライドショウなどの再生は会場のプレーヤでは不可能の様です。
また、VHSビデオの件は 305と307に配備ですが、ずっと使用していないので作動は不明との事、部屋の空いて居る時間にテストは許すとの事でした。使えれば 無償で使用許可との事でした。 

次回9月の303号室 10月の浅草観光センター小会議室、11月予約済みの306には、共にテレビの配備は無いです。 今後はテレビの配備の305室と307室を予約するように努めます。 テレビが在ってもVHSビデオデッキが不良の場合は 機材の持ち込み手配をお願いします。 3日の会合で、動画鑑賞の対策をビジュアルノウハウに精通の方には、宜しくご助言お願い致します。



のぶちゃん(Kaw)さんより アドバイスのコメントが在りました。
顔アイコン

最近のプロジェクターは、USB取り込みが出来るものが有ります。
これだと、元画像をUSBに録画して持ち込むだけで、プロジェクターマッピングできます。」
のぶちゃん



顔アイコン
Mです。私の提案としては、305室または307室を借りている方にその場でお願いしてテレビを貸していただいたらどうでしょうか。
多分どちらかの部屋では使用予定はないのでは、と思います。プロジェクターは一応予約しておいて、テレビが使えるならキャンセルすればいいと。ビデオデッキは持っていきます。

なお、今時間がないので、VHSからUSBへ録画をするつもりはありません(やり方もよく分からないし)。プロジェクターに黄赤白のピンコードがあればUSB変換しなくても直接映写できると思います。
削除
2016/8/22(月) 午後 1:55[ buo**iorn*1206 ]返信する
顔アイコン
> buo**iorn*1206さん(Mさん)
Mさんご提案の、305室または307室を借りている方にその場でお願いしてテレビを貸していただいたらどうでしょうか。は難しいと考えます!当方からの折衝は出来かねます! あえてでしたら、それが出来るかを、生涯学習センター 1F受付に折衝して、了解をとってください。

また前回のプロジェクターキャンセルは、初回の打合せ不備的で、使用が出来なかった事故的でしたので、料金不要の了解を取り付けましたが、おっしやるケースでは如何なものでしょうか?

当方と致しては、今までの経緯 や、今後の付き合いを考えますと
折衝できかねます。ですので、直接に、ご折衝をお願いします。
了解が取れましたなら、当方より、プロジェクター借用の申し込を致します。
削除
2016/8/22(月) 午後 3:44[ 孤思庵 ]返信する