孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2020-02-16から1日間の記事一覧

Takさんからのおたより 2020年2月15日

大津市歴史博物館「れきはく講座」(近年発見された快慶工房の作例について)を聴講して: 2月1日(土)大津市歴史博物館、講師・寺島典人大津歴博学芸員 『運慶と並び、鎌倉時代を代表する仏師、快慶。ところが、運慶とは比較にならないほど、現存作例が多…

Takさんからのお便り 2020年2月5日

「東大寺施薬院」の「東大寺 薬湯」を頂いて:知人から「東大寺 薬湯・天真」という品物を頂きました。この時期・冬には格好な品物かもしれません。使用方法はお湯をはったバスタブに袋を入れて中の薬草などをもみだすというもので、「冷え症、神経痛、腰痛…

Takさんからのお便り 2020年1月31日

TV番組の録画予約: 先日、西山厚先生から「鑑真和上の渡来」についての講義で先生自身が中国で探訪した画像を見せて頂きながら詳しくお話しを伺ったばかりでしたが、NHKTV番組で「鑑真和上」の苦難の渡来までの行動の跡を巡る番組が放送されます。 このNHK…

Takさんからのお便り 2020年1月26日

先日(1月22日・水)は昼頃に自宅を出て、東博「出雲と大和」展の第二回目の拝観となりました。第一回目の際に気になった石仏などや銅鐸の文様の変遷などを主に時間をかけて巡ったつもりです。以前東博の講演会で講師をされていて私も聴講した大学の先生(氏…

Takさんからのお便り 2020年1月21日

昨日、自家用車のディーラーにお願いしていた自家用車の回収をしていただいた。かなり以前からカーポートに置きっぱなしになっていた自家用車が持ち出されて、玄関前のスペースが広々として気持ちよくなったようです。まったくと云えるほど利用していなかっ…