孤思庵の仏像ブログ

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十一面観音

クリックすると新しいウィンドウで開きます     法華寺 十一面観音


十一面観音梵名エーカダシャムカ は、仏教の信仰対象である菩薩の一尊。観音菩薩の変化身の1つであり、六観音の1つでもある。頭部に11の顔を持つ菩薩である[1]。梵名は「11の顔」、「11の顔を持つもの」の意。


 

概要

三昧耶形水瓶、開蓮華。種字はキャ(क、ka)、キリーク(ह्रीः、hrīḥ)。
六観音の役割では、阿修羅道衆生を摂化するという[2]
密教の尊格であり、密教経典(金剛乗経典)の十一面観自在菩薩心密言念誦儀軌経(不空訳)、仏説十一面観世音神咒経十一面神咒心経玄奘訳)に説かれている。
十一面観自在菩薩心密言念誦儀軌経によれば、10種類の現世での利益(十種勝利)と4種類の来世での果報(四種功徳)をもたらすと言われる。
十種勝利
  • 離諸疾病(病気にかからない)
  • 一切如來攝受(一切の如来に受け入れられる)
  • 任運獲得金銀財寶諸穀麥等(金銀財宝や食物などに不自由しない)
  • 一切怨敵不能沮壞(一切の怨敵から害を受けない)
  • 國王王子在於王宮先言慰問(国王や王子が王宮で慰労してくれる)
  • 不被毒藥蠱毒。寒熱等病皆不著身(毒薬や虫の毒に当たらず、悪寒や発熱等の病状がひどく出ない。)
  • 一切刀杖所不能害(一切の凶器によって害を受けない)
  • 不能溺(溺死しない)
  • 不能燒(焼死しない)
  • 不非命中夭(不慮の事故で死なない)
四種功德
  • 臨命終時得見如來(臨終の際に如来とまみえる)
  • 不生於惡趣(悪趣、すなわち地獄・餓鬼・畜生に生まれ変わらない)
  • 不非命終(早死にしない)
  • 從此世界得生極樂國土(今生のあとに極楽浄土に生まれ変わる)

日本語では「十一面観音菩薩」、「十一面観世音菩薩」など様々な呼び方があるが、国宝、重要文化財等の指定名称は「十一面観音」となっている。

歴史的由来

十一面観音 その顔の数の由来など、起源の明確な根拠が少ない[1]ヒンドゥー教の影響下に7世紀ごろ成立したとされる[1]
「雑密」奈良時代710年 – 0794年)の密教 その
「純密」大同元年(806年)10月、空海博多津に帰着。

日本での信仰 雑密とは、真言密教や天台密教が成立する前に、奈良時代にはあったという初期の密教です。雑密・純密をそれぞれ大まかにインド密教の前期・中期に対応させることが多い。

十一面観音 心覚撰『別尊雑記』(平安時代)より
十一面観音は、密教系の尊格であるが、雑密の伝来とともに奈良時代から信仰を集め、病気治癒などの現世利益を祈願して十一面観音像が多く祀られた。観音菩薩の中では聖観音に次いで造像は多く、救済の観点からも千手観音と並んで観世音菩薩の変化身の中では人気が高かった。
伝承では、奈良時代修験道僧である泰澄は、幼少より十一面観音を念じて苦修練行に励み、霊場として名高い白山を開山、十一面観音を本地とする妙理権現を感得した。平安時代以降、真言宗天台宗の両教を修めた宗叡は、この妙理権現を比叡山延暦寺遷座し、客人権現として山王七社の1つに数えられている。

像容[編集]

インドにおける作例は顕著なものは無い。雑密時代である初期代以降の中国で盛んに信仰され、日本でも数多く造像された[1]
通例、頭上の正面側に柔和相(3面)、左側(向かって右)に憤怒相(3面)、右側(向かって左)に白牙上出相(3面)、背面に大笑相(1面)、頭頂に仏相を表す[3]
日本では、奈良時代から十一面観音の造像・信仰は盛んに行われ、