孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

次回の 「仏像愛好の集」 の定例会は 8月3日に開催



8月の 「仏像愛好の集」 の定例会は,第一土曜日の 8月3日に 開催します。

 第一集合【仏像鑑賞会 10:00 東京国立博物館、本館1F エントランス
                                       (大階段脇 11室 前)

只今、11室にて 特別企画 奈良大和四寺のみほとけ で、
国宝4件、(岡寺義淵僧正坐像室生寺釈迦如来坐像・十一面観音菩薩立像
・阿部文珠院文殊菩薩像像内納入品 仏頂尊勝陀羅尼・文殊真言 の他
重要文化財9件を含む名品が展示されてます。 

既に観たから・・・ とのお考えもありましょうが名品鑑賞の絶好のチャンスですので、折節に脚を運ばれ、卓越した造形と厚い信仰を物語る みほとけたちを鑑賞 堪能しましょう。そして、その魅力を語らいあいましょう! 

★ 本館 2F 3室で展示中の中宮寺紙製文殊及び東博文殊菩薩について (他)の発表の希望が Mさんより出ました。午前の 仏像鑑賞会時に 上記文殊菩薩を ご覧になっておいてください。

 第二集合【勉強会】  13:00 台東区生涯学習センター
              学習館3F 305会議室

ミーテイング議題 勉強個人発表・訪問報告 など ご準備、ご連絡下さい。との前回の広報に対して、まだ連絡を頂けてません! そこで、今回は 詳細のプログラム無しでの、サロン的にの談話で進めたく思います。
宜しくご了承ください。
 
但し、機関ブログ的の孤思庵ブログ移行の件、と、プロジェクター導入の件は 先行準備もありましたので、孤思庵の独断 僭越ながら・・・、先行にて事情に詳しいブンブンさんに企画・実行係を お願いしておりました。その件の途中報告に、ご審議頂きたく存じます。


広報】
只今 新規会員募集中です. 仏像好さん どなた様も お気楽にお試しに参集してみてください!
メンバーの皆さんにも 同好のお友達をお誘いくださいますよう、お願いします。